2016年6月19日日曜日

モズク酢の効果

モズク酢を食事の前に摂り始めて6年になりました。

もともとは、モズクに含まれるフコイダンが免疫力を向上させると聞いたので摂るようになんりました。スーパーで廉価で販売されているし、サプリメントはいまいち信用できません。今でもあまり好きではありませんが、モズク酢は習慣になりました。

インターネットで検索すると、様々な効用が書かれています。その中に血圧を下げる効用をよく目にします。

血糖値が高め(Ⅱ型糖尿病)の私ですが、不思議と血圧は安定しています。 高い血糖値と高血圧はペアのようなものですが、30代の時よりもむしろ低く安定しています。

個人差があるかと思いますが、私の場合は、モズク酢が血圧を下げていると確信しています。私の体質に合うようです。

モズクと酢両方に血圧を下げる効果があるそうです。

モズクに含まれるフコイダンはと酢に含まれる酢酸は血管を拡張させる効果があります。

また、モズクには尿酸値を下げる効果があるそうです。馴染みの内科の先生に聞くと尿酸値は体質に依存するそうですが、食べることが好きな私の尿酸値は4と低い値です。

 さらに、モズクには水溶性食物繊維も豊富に含まれているため、腸内の環境を整える作用もあります。


モズク酢は、納豆と同様、今では欠かせない食材になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿