2012年8月4日土曜日

もずく酢 血圧降下

もずく酢を食べ始めて2年経ちます。毎日1から2個食べています。

もともと好きな食材ではなかったので、最初の内は食後我慢して(薬だと思って)食べていました。もずくのぬめぬめは免疫力を高めることで有名ですし、お酢も体に良い、単純にそう思って食べ始めました。

半年前に、食前にお酢を取ると血糖値を下げることを知り、今では朝食と夕食時は必ず食前に食べるようにしました。知らぬ間にもずく酢の味にも慣れ、どちらかというと好きな食材になりました。

糖尿気味の体調でしたので、2か月に一度通院していたのですが、この半年は血圧が平均75の125で理想的な値を示しています。40歳を過ぎたころは95の140と若干高めでしたが、この改善はもずく酢のおかげのような気がします。

そういえば、この1年間風邪もひいていないですね。今では高額なサプリメントを買うことを全くしていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿