2012年8月8日水曜日

健康診断 血圧

今週は健康診断の週でした。

結果は10日後ぐらいにわかると思います。

血圧は82-130でまずまずでした。相変わらず血圧だけは安定しています。もずく酢とよく歩く努力をしているおかげだと思っています。

この数年、高血圧を意識してきましたが、診断の結果を他の人に聞いてみると、意外に女性の方で低血圧になっている人がいることに気が付きました。低血圧も高血圧同様、脳出血や心筋梗塞になる恐れがあることを知りました。

最近は歩くこと、特に階段の上りを避ける行動が目につきます。バリアフリー用に設置されたエレベータを一般の人が使っているのをよく目にします。便利な時代が人の体を弱くしています。筋力が落ちると心臓の負担が増え、危険な病気を引き起こす可能性が高まります。

近所に、緑の多い公園などありましたら、歩く楽しみを見つけてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿