2012年3月29日木曜日

高たんぱくで栄養価の高いカルボナーラ

カルボナーラ



卵黄と生クリーム、チーズやベーコンが入った濃厚な味のカルボナーラは、人気のスパゲティの ひとつです。スパゲティはデュラム小麦のセモリナ(粗びき粉)が原料で、1.2ミリ以上のものをスパゲティと呼び、それ以下のものをバーミセリと呼んで区 別しています。高たんぱくで栄養価の高い一品です。ビタミンCを添えると完全食になります。

<材料>(2人分)

卵黄……2個分
生クリーム……2/3カップ
パルメザンチーズ……25グラム
ベーコン……50グラム
塩、黒こしょう(粗びき)……適量
パセリのみじん切り……適量
スパゲッティ(乾麺)……200グラム


<作り方>

ベーコンは1センチ幅に切り、フライパンで炒め、余分な油をきっておく。
卵黄ソースを作る。鍋に卵黄を入れて溶きほぐし、生クリームとパルメザンチーズを加えて混ぜ、弱火にかける。
②に①のベーコンを加えてゆっくりと混ぜながら、塩で味を調え、火を止める。
スパゲティをゆでる。
③にゆで上がったスパゲティを入れてからめ、器に盛り、黒こしょうとパセリのみじん切りを散らす。


 たまごの薬効とは

 ビタミンCと食物センイを除くすべての栄養素を含んでいる卵は、アミノ酸スコアが100%という良質なたんぱく質食品です。ビタミンB2の含有量は肉類の 約3倍、卵黄に含まれるレシチンは、脳の血管障害を防ぎ、脳の老化やボケ予防に効果を発揮します。ビタミンやミネラル含有も豊富で、体内への吸収率も優れ ています。卵料理の時は、不足するビタミンCと食物センイを取ることを心がけましょう。補うことで、卵料理は完全食になります。

卵はもともと保存食品。冷蔵庫で貯蔵すると、約1ヶ月は保存可能です。卵の丸い方には空気が入っている気室があり、この気室を上にすると卵黄が安定した状態で保てるので、保存する時は、丸い方を上にして保存します。

卵黄は空気にさらされると急激に劣化するので、使う直前に割るようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿