2020年6月3日水曜日

次亜塩素酸水は空間噴霧が有効?

どしろうとの疑問です。

経済産業省が529日述べた、「消毒液の噴霧を推奨しない」という世界保健機関(WHO)の見解は、次亜塩素酸水のことではなく、次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤を希釈)のことだと理解します。薄めた漂白剤を体に浴びるのですからだれでも健康を害します。また、そもそも次亜塩素酸水は消毒液として認定されていないのだから、この意味は次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤を希釈した)と断定します。

 

問題は、次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水を混同していることで、マスコミの言っている内容はところどころ(しかし大切なところ)が間違っているような気がします。マスコミの言う次亜塩素酸水を次亜塩素酸ナトリウムに置き換えると意味が通じます。

 

先月、北大玉城名誉教授研究グループと帯広畜産大学研究グループが次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに有効であると判定しています。また、「次亜塩素酸の科学-基礎と応用-(福崎智司先生著)」では次亜塩素酸水は空間噴霧が有効であり人体にも安全である旨も書かれています。

 

歯医者では歯槽膿漏の治療やうがい時に次亜塩素酸水を使用しています。口の中で噴射するわけです。噴霧はだめだけど、噴射は問題ないということですかね。

 

NITE(製品評価技術基盤機構)の今回の発表は、まだ検証も浅く、中間報告にすぎないと思っています。

 

いろいろわからないことだらけですが、自己責任で、次亜塩素酸水pH6前後(微酸性、人肌並み)、濃度20から60ppmで超音波式噴霧器を部屋で使うことにしました。帰宅時、1時間程度試してみます。少し不安ですが、次亜塩素酸水の効果を知れば知るほど使ってみたくなります。あくまでも自己責任で

 

次亜塩素酸水

 


0 件のコメント:

コメントを投稿