2012年3月2日金曜日

喫煙家にはβ―カロテン

タバコはやめたほうがよいに決まっています。 とうとう喫煙者は20%以下になりましたが、どうしてもまだやめられない人はβ―カロテン含有の高い野菜を食べるようにしましょう。

お奨めレシピ: かぼちゃ・にんじん・にらの味噌煮
味噌を加えて、抗酸化力をより一層高める
 
かぼちゃとにんじんはβ―カロテン含有の高い野菜です。β―カロテンは抗酸化力に優れ、特に肺がん予防の効力が認められている成分で す。味噌をプラスして活性酸素と細胞の酸化を防ぎます。にらは粘膜を丈夫にするカロテンを豊富に含み、活性酸素で傷つけられた細胞膜を修復する働きに優れ ています。

アンチエイジングにも効果がありそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿